6人の素敵なアーティストの共演

第一日目が無事に終わりました。お天気にも恵まれ、気温も上がって、朝方はまだ3分咲の八重桜「関山」も夕方には随分咲き進みました。明日は雨の予報ですけど、数日で満開なりますよ。

関山が咲き始めた朝里川遊歩道
左から星田七重さん、阿部典英さん、中一夫さん

非常事態宣言下なので、ご来場いただけるのは近隣からのお客様に限られてしまいます。今日は予定されていたオープニングセレモニーは中止しましたが、屋外で阿部典英先生、市立小樽美術館主幹学芸員の星田七重さん、新光南あじさい町会の中一夫会長による鼎談と、アーティストトークをビデオ撮りしました。自前のビデオカメラとアイフォンでの撮影なので、収録された音声には、公園を駆け回る子供の声や、風と川の音等入ってしまいましたが、帰宅してチェックしたら、それなりに撮れておりましたので、少しずつご紹介したいと思います。(公開まで今しばらくお待ちくださいませ)

新作「木花の柱」を前に
上島さんのアーティストトーク

星田さんにはアーティストトークでのインタビュアーも担当していただきましたが、6人のアーティストとその作品をよくご存知なだけあって、的を射た、興味深いお話を聞き出してくださいました。まるで「日曜美術館」のようだわ〜とカメラ越しにずっと思っていました!本当にありがとうございました。

全員のインタビューを終えて、6名の作家と星田さんとの記念ショット。とても良い雰囲気でしょう。

後列左から高野理栄子さん、森万紀子さん、星田さん、末永正子さん、前列左から上島秀俊さん、阿部典英さん、佐藤正行さん
タイトルとURLをコピーしました